わたしが2015年に掲げる7つの目標と抱負

      2015/02/09

2015年、あけましておめでとうございます!

1月2日から細かい仕事をちょこちょことこなしてたりするので、あまりお正月気分を味わえていないわたしです。

さて、新年1発目の記事となると、やはり「今年の目標」を設定しておかないといけませんね。色々と考えたのですが、今年は「7つの目標」を掲げてみることにしました。

ということで今回は、その7つの目標と抱負について語ることにしましょう。

スポンサーリンク

わたしが2015年に掲げる7つの目標と抱負

ほぼ日でブログ記事を書く

ホンネで言うと「毎日ブログ記事を書く!」と宣言したいところですが、去年は最終的に「172記事」しか書くことができなかったわたしが、いきなりその倍以上の記事を書くというのは、あまりにも現実感がありません。

とはいえ、簡単に達成できそうなヌルい目標を設定しても、自身の成長は見込めません。ということで2015年は、「ほぼ日」でブログを書くということを第一の目標に掲げたいと思います。

となると、「ほぼ日」って具体的にどれくらいやねんっ?というツッコミにもお答えしないといけませんね。

具体的には、2015年は300記事以上を書くことを目指します。単純計算で、月に25記事以上を書かなければいけないことになります。それでもやっぱり、去年の倍近くの記事を書くことになるので、去年までの取り組み方や意識では、まず達成できない数字でしょう。

この数字を達成するには、ブログ記事を書く上での「意識改革」と「環境改革」が必要です。その具体的な方法については、実はいくつか考えていることがありますので、それはまた追って記事にしたいと思います。

「さんだ日和」の運営にも力を入れる

わたしは当ブログとは別に、兵庫県三田市の地域情報を発信しているブログ「さんだ日和」も運営しているのですが、現状、月に3〜4記事程度しか更新出来ていない、いわば「半放置状態」になっています。

それなのに、アクセス数は少しづつですが伸びてきているんです。半放置状態にしておくのはもったいない。でもなかなか更新ができない。そんなジレンマを抱えていました。

この状況もなんとか打開したいので、2015年は「さんだ日和」の運営にも力を入れていきます。具体的には、2015年は100記事以上を書いて、ブログデザインのリニューアルも年内のどこかで実施します。

さんだ日和」が、それなりの規模感と認知度を持ったコンテンツに成長できれば、もっと地域社会に貢献できるようなものに発展させていきたいんですよね。ざっくりとですが、いくつか構想もあります。

ただ、今の時点でそこまで手を伸ばしてしまうのは、時期尚早だと考えています。まずは着実にコンテンツを成長させることを、今年のミッションにします。

月間1,000PV以上の記事を全体の1割以上に増やす

話をまた当ブログに戻しますね。さきほど、「ほぼ日」でブログ記事を書くと言いましたが、ただやみくもに300記事を書いたとしても、3日もすれば誰にも読まれなくなる「ゴミ記事」を垂れ流すだけです。

そこで、良質で有益な記事をコンスタントに投下できているかを見定める指標として、年内までに月間で1,000PV以上の記事を全体の1割以上に増やすことを目標にします。

ちなみに先月の2014年12月で、1,000PV以上の記事は3記事しかありませんでした。172記事中の3記事って…。ちょっと悲しすぎますよね。打率にすると0割0分1厘です。

この打率をせめて、1割程度に引き上げることに取り組みます。

月間PVとブログ収益を10万以上にする

さっきの目標とも連動しますが、年内までに当ブログ全体の月間PVを10万PV以上にすることを目標にします。あと、当ブログで発生する収益も10万円以上にすることを目標にします。

現状からすると、10万PV&10万円なんて正直、夢物語のような数字です。でも、なにか1つ歯車がうまく噛み合えば、決して不可能ではない数字だとも思っています。

そのためには、今回掲げた目標を迷うこと無く、実践し続けるしかないでしょう。そうすれば1PV=1円という結果が、あとからついてくると信じています。

本気でダイエットに取り組む

ついにわたしも40代に差し掛かり、20代や30代の頃とは明らかに違う「カラダの変化」というものを感じるようになってきました。肩こりや乾燥肌なんかは、ここ数年で一気にヒドくなったような気がします。

そんななかでも一番の死活問題となっているのは、やはり体重と体脂肪でしょう。そろそろマジでダイエットに取り組まないと、取り返しのつかないことになりそうです。っていうか、もうすでに遅いくらいですけどね。

なので今年は、今の体重から1年で10kg減を目標に掲げます。食事療法や運動など、いろいろと試行錯誤しながら自分に合ったダイエット法を勉強して、実践します。

あとやはり、ダイエットも「継続」が大事ですよね。モチベーションを維持するために、ダイエットブログを立ち上げちゃうかもしれません。

イラストの勉強をする

ブログをやっていて「自分にこんな才能があったらいいのになぁ…」と、最近よく思うことがあります。それは「イラストを描く力」です。実はわたくし、まったく絵が描けません。

ブログのロゴや装飾、プロフィール画像、アイキャッチ画像などなど、自分で描いたイラストをブログに反映させている方は、本当に尊敬します。

あと我が娘が、絵を描くことが大好きでして、「お父さん、○○の絵をいっしょに描こう!」と言われても、まったくペンが進まない自分を、そろそろ何とかしたいという想いもあります。

なので今年は、自分で描いたイラストをブログで掲載できるほどのイラスト力を身につけたいと思います。

と言っても、具体的にどのようにイラストを勉強しようかという案はまだありません。これからいろいろと模索していくつもりです。「ハッピーラクガキライフ」のような講座が、関西でもあったらいいのになぁ。

写真の勉強をする

写真はイラストと比べると、そこそこ自信のある分野だったりします。でも、しっかりとした知識や論理、テクニックが身についているというわけではなく、感覚的に写真を撮っていることが結構多いです。

今後、写真を自分の強みにしようと本格的に考えたとき、やはり知識や論理の裏付けは必要になってきますよね。

ということで、たとえば他人に写真撮影を依頼されたとしても、決して恥ずかしくない程度の知識や論理、テクニックを身につけることを、最後の目標にします。

具体的には、わたしはSONYのNEX-7というカメラをメインで利用しているので、前々から気になっていた「α cafe 体験会」というセミナーに参加してみようかなぁと考えております。

さいごに

さあ、今年中にいくつの目標が達成できるでしょうか。こうやって目標を立てるときは、未来の自分にワクワクして楽しいんですが、このワクワクを1年間キープすることが難しいんですよね。

実は昨年も、1年の目標を立てていたのですが、まったくと言っていいほど達成できていません。そりゃあもう、鼻で笑ってしまうほどに。

昨年の目標をほとんど達成できなかった要因の一つに、目標の存在自体を忘れてしまっていたという大失態があります。

今年はその反省を踏まえて、iPhoneのウィジェットにも設定して愛用しているToDoリストアプリ「Wunderlist」に今年の目標を登録しておき、月イチでリマインドが送られてくるようにしました。これで今年の目標は忘れないぞ!(笑)

それでは2015年も、なにとぞよろしくお願いします!

 - 告知

スポンサーリンク

  関連記事

32styleのFacebookページを始めました!よろしければいいね!とフォローをお願いします

最近、記事の更新をそっちのけでブログの細かいカスタマイズに走っちゃってます。それはさておき、以前にこ …

さんだ日和を公開しました!
兵庫県三田市の情報を発信するブログメディア「さんだ日和」を公開しました!

兵庫県三田市の情報を発信するブログメディア「さんだ日和」を公開しました!この記事では、「さんだ日和」 …

「神戸北ぶらり歩き」に外部ライターとして寄稿デビューいたしました!

神戸市北区、神戸電鉄沿線などの名所や隠れた観光スポットなどを紹介している「神戸北ぶらり歩き」に寄稿デ …

2014年の目標は文章力をつけて体脂肪を落とす

新年あけましておめでとうございます!本年もどうぞ32styleをよろしくお願いします。新年最初の投稿 …

祝!ブログ1周年を迎えての振り返りと思うことをつらつらと

2014年の11月27日で、おかげさまで当ブログ「32style」が1周年を迎えました。この1年の実 …